/*ガーディアンフォース〜さくっと1周クリア優先攻略4〜*/






ステージ7

・道中
道中は前半と後半に分かれていて、 前半は雪の道中で中ボスとの戦い。後半は要塞内部。まず山となるのが中ボスのアンフォーギブン。まともに戦うとめちゃくちゃ強いです。ただし赤のボムを使うと一撃で倒せます。なので6面道中でひろったボムをここで使うのがベターでしょう。後半は敵の出現位置の把握です。とくに左右からのレーザー戦車には注意して早めの破壊を心がけてください。その他弾封じ可能のでかい戦車の位置など。これさえわかってしまえばあとは適当でOKでしょう。あとボス前に円盤型の弾を吐いてくる爆撃機は後ろにまわってしまえばザコです。



・ボス戦
ここのボスは2回形態変化するので、それぞれの形態における攻撃方法をきっちり把握しましょう。まず最初の形態。破壊可能の誘導弾と主砲からの弾の攻撃。破壊可能の誘導弾は赤ショットできっちり壊す。またボスとの間隔をたくさん取り、大きく動き回る。んで常に主砲の狙いからズレるような場所をキープする、、というのがコツです。危なくなったらボムってOK。第2形態は通常弾+主砲からのバルカン連射。主砲のバルカンは自機を狙っているので、主砲を撃ってきてからすこしづつ自機を移動させれば避けられます。しばらくすると機雷がでてきます。これは結構やばいんでボム場所です。その後ボスは画面中央上に位置を取りますが、このときボスの後ろにまわります。安置なので間近でショットを撃っていればこの辺りで倒せるはずです。第3形態はいろいろな攻撃をしてくるが、基本的に左下でボスに対してショットを撃つ。飛んでくる弾を細かく避ける。ザコがからんでくるので特にザコの動きには注意しましょう。どっちかというとボスよりザコの方が怖いです。一定ダメージを与えるとボスが中央に移動して弾を吐いてくる。これも細かく避ければ大丈夫です。その後しばらくしてから3本レーザーを撃ってきますが、これは出始めに判定が無いのでレーザーの外に抜けます。抜けてしまえばただのザコです。以上で7面攻略終了。





最終ステージ

・道中
最終ステージだけあってかなり手応えのあるステージとなってます。何度も言ってますが、敵配置を覚えるのが一番の攻略法です。とくに危険だな、と思う危険地帯は最初と最後の2回ある戦車地帯。ここは決めボムが一番安定すると思います。その他は今まで書いた、弾封じや敵配置などを実践していけばそんなもんです。

・ラスボス
まず真ボスの前のボスから。攻略の方針通り、ボス前に出現するアイテムで青を選びボムでごり押し。30秒以内にラスボス形態1を破壊できれば真ボスの登場となります。30秒以内に倒せなければバッドエンディングとなります。真ボスはまぢで終わってます。ひたすらボムってください。以上で攻略終わり。






1〜3面 4&5面 6面 7&最終面

もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送