/*ガーディアンフォース〜さくっと1周クリア優先攻略1〜*/






ステージ1

プラクティスステージとなっているが道中後半は勲章を取りに行こうとすると結構忙しい。武器は紫を選択し、最後の2,3個の武器アイテムは10000点、50000点を狙ってみてもよい。タイムアタックボスは適当に処理しましょう。クリアを重視したいならボムはけちっておくことをオススメする。ボスは正面の砲台を壊すと得点が入るんで先に壊す。その次に左からくるうねうね破壊可能弾を撃ち込む。紫だと楽です。そのまま左下で撃ち込んでいれば倒せるはず。



ステージ2

・道中
たぶんプラクティスステージよりも簡単だと思われる。前半の勲章育てが多少やっかい。タイムアタックボスはボス正面を避け斜めから適当に撃ち込む。タイムアタックボスその2は砲台に注意すれば余裕。横スクロールするようになってからでてくる中ボス1は後から攻撃すれば速攻。


1面と同じ型の中ボスその2は紫弾を上の図のように当てれば安定っぽい。ただし中ボスその2は左にせまってくるので倒したと同時にスクロールにつぶされて死ぬちゅーことがあるかもしれません。多少スリルがあります。もっとも安全なのは下に回って中ボスその2の先端の砲台を狙って撃ち込むことかもしれません。

・ボス戦
2ボスは何個かでてきますが、ボスの斜めからナパームを撃てばどれも速攻できるはずです。早ければこの辺りでエクステンドするかもしれません。 んで真2ボスですが、正面の砲台の弾に注意しながら正面から撃つ、、というのが一番無難かつ安全でしょう。正面砲台の弾以外は注意しなくても問題ないでしょう。25000点のパーツが4つありますが全部取るのは難しいと思われます。



ステージ3
・道中
ステージ3が始まって一番最初にでてくる中型戦闘機だが、でてきたらすぐに密着して弾封じをする。破壊後に出るアイテムは必ず赤からスタートするのですぐに赤アイテムを取り武器をチェンジする。その後タイムアタックボスなんかがあります。ここら辺からは勲章を出す戦車が多いので絶好の勲章育てポイントとなります。しばらく戦車を相手にしていると右真横から中型の移動砲台(4つ足と主砲のヤツ)が現れる。こいつも弾封じ可能なのでスキを見て密着して破壊する。このタイプの中型機は今後数多く出現するので、こいつらの出現場所を必ず覚え出現即密着ができるように心がける。

この後中型ヘリ地帯や戦車地帯がありますが、自機の位置どりと敵出現パターンを頭にいれておけば普通に抜けられると思います。ただこの戦車地帯で無理に勲章を取りに行こうとすると普通に死ねるので慣れないうちは放置するのも手かもしれません。


戦車地帯を抜けてしばらくすると上の図のようなタイムアタックボスとなる。コレは図のようにして赤のボムをカウントダウン開始から撃つと18万ほど入るのでクリア重視でも是非やっておきましょう。

・ボス戦
その後しばらくしてボス戦となる。3ボスは基本的にボス正面が危険なので左下で弾避け。2本セットでくるうねうね誘導弾は2本ともほとんど同じ位置に向かっているので1本、1本をひとつの誘導弾ととらえて避けましょう。避けるときはボス本体の弾にも注意。あと破壊可能誘導弾も撃ってくるが、赤だと楽です。一定のダメージを与えると第二形態となりボス上部の砲台からピンクの拡散弾が撃たれる。通常弾も混ざってかなり嫌らしい攻撃なので常にボムを撃てる準備をしておいたほうが良い。避けるときは左下→左上、下→左、、、など左下を基本的にキープしておきボスの動きと弾のばらまき具合に合わせて大きめに動いた方が良いと思う。尚このボスに限り画面左右にアイテムキャリアが出現する。3機目のアイテムキャリアはボムを持っているが慣れないうちは無理に狙わない方が良いと思う。あと、あえて説明から外したが、第一形態のボスの斧は50000点入るんで壊すなら出現時に張り付き斧の根本で撃ち込む。本体が下の砲台からバルカンを撃ち始めたら右下に離れる。という壊しかたです。そんなに難しくないのでやりたい人はどーぞ。





1〜3面 4&5面 6面 7&最終面


もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送