ガーディアンフォース/サクセス/1998
-->LAST UD DATE 2002/6/29



1.シナリオ


その物体が発見されたのは古代遺跡からであった。
"Force"と名付けられたクリスタル状の光輝くその物体は、
超常現象と科学技術との結合を可能とし、
巨大なエネルギーを得る可能性を秘めていた。
超エネルギー結晶体の採掘が各惑星で始まった。

巨大な軍事力を誇る『ハンマーボルト帝国』は早くから
"Force"に着目し秘密裏に研究を重ねた。
その結果、開発された『自動兵器群』は軍事的バランスを崩しただけでなく、
それらを持って、他国への侵略を開始したのだった。

"Force"の危険性を早期より察知していた秘密結社『ガーディアン』 は、
"Force"の回収及び古代遺跡の封印を採択した。
『ガーディアン』自体も"Force"を利用することにより、
"Force"そして自動兵器群への対抗策を見いだした。

『ガーディアン』は"Force"実装型特殊戦車"M22,MKI PTARMIGAN"を開発し、"Force"の回収作戦を開始した。

非合法特殊実験部隊コードネーム『ガーディアン フォース』は、平和のため正義の破壊活動を行う極秘部隊である。





2.ゲームの概要

自機が戦車で自機の移動と戦車の砲台の回転を別々に操作するという異色シューティング。横画面で全方向強制スクロールシューティングです。全体的に渋めの世界観で音楽が最高にカッコイイです。音楽の方はサイヴァリアの作曲者の女の人の方が絡んでいます。んでゲームですが5種類の武器があり、それぞれどれも独特です。ボムも武器ごとに違います。また1P側と2P側では若干武器の性能が異なります。緊張感ありすぎの全8ステージで一周END。エクステンドは200万、400万、600万、800万の4回。200万エブリかと思われていたが1000万ではエクステンドしないので違うようです。ワンコインクリアには弾封じ、画面外にいる敵への攻撃、稼いでエクステンド、、などが重要です。復活はその場。二人同時プレイ可能。難易度は高め。サターンに移植されていますが、4面ボスの主砲が炸裂して自機に当たっても死なない(AC版では死ぬ)、サターンでは処理落ちが無い、一部の面でザコの数が違う、、、など若干違います。




3.操作方法


8方向レバーと3ボタンを使用。Bボタンはショット。デフォルトでフルオートです。A,Cボタンは自機の砲台の回転。一回押すごとに45°ずつ回転させることができる。押しっぱなしで砲台を回転させるとパニックになるので1回ずつ押す事を強くオススメする。ABCボタンを3つ同時に押すと武器ごとに違ったボムを撃つことができる。ABC同時押しという性質から緊急回避には向いておらず、全て決めボムで使用したほうが良い。




4.各武器の性能

性能
赤(TUSK) 全方45°をカバーする拡散ショット。攻撃範囲と連射の性能が良いのでザコ戦では押されることはあまりない。ボス戦も破壊可能ホーミングとか撃ってくるのには結構強いです。ボムは緊急回避には向かないものの決めボムとして使うにはかなり役に立ちます。攻略では赤をメインで使います。
黄(FEELER) レーザー。発射中に砲台を回すことによって広範囲をカバーできるが、攻撃力がイマイチですぐに押されてしまう。ホーミングは緊急回避には向いているかもしれません。あとこの武器はサブショットとしてホーミングレーザーも勝手についてきます。2P側だとサブショットがストレートレーザーに変わります。2P側のサブショットがさりげなく一番攻撃力のある武器ということが発覚し、自機のケツからでるサブショットを当てて進む、、通称ケツ振りプレイが一部マニアの中では流行ったとか流行らないとか。
緑(FANG) ヨーヨー。ショットボタンを押さないと自機の周りを回転しており、ショットボタンを押すと自機の方向にヨーヨーを飛ばします。接近戦がかなり不利なんで扱いがかなり難しいと思う。サブショットとしてV字バルカンがあり一応黄色の敵通常弾を消す効果があります。ボムは微妙。2P側では1Pとかなり異なり、ヨーヨーの連射が可能です。たぶんこっちの方が若干使いやすいと思う。
紫(HORN)

炸裂弾。ナパーム。単発でしか撃てない。敵(地形)にあたると炸裂するので周りの敵にもダメージを与えられる。撃ち込み点が全武器中最強なんで稼ぎ意識してる人専用かと。サブショットで敵通常弾(黄色)を消す効果があります。扱いが非常に難しい。全武器中一番使えないボムを備えています。

青(BEAK) ロケット弾。紫と若干似ているがこちらは単発では無い。ショットレベルが10になると2発しかでなくなるんでレベル調整が必要な武器かもしれない。ボムは効果時間が短いものの攻撃力が結構あるんでラスボスのごり押しに使える。




5.稼ぎについて

特定の敵を倒すと勲章が出る。それを取っていくと12800点まで育っていく。勲章を画面外に逃したり、消えたりすると最初に戻る。勲章の保険は無い。武器チェンジアイテムを同じ今使っている武器と同じ色を取ると5000点入る。消えそうになったときに取ると10000点。消え際にとると50000点入る。他は撃ち込み点、タイムアタックボスの速攻破壊。ボスのパーツなどです。クリア後の残機ボーナスはありません。




6.さくっとクリア重視攻略

・攻略の方針

1,2面は撃ち込み点を稼ぐため紫を使用。3〜8面までは安定の為赤を使用。ラスボス直前に青に切り替え、ラスボスをごり押しする。
つーわけでラストまでに残機が2,3あればいけます。
最初の3機+エクステンドの4機で計7機。道中のミスは3,4回許されるというわけです。
ちなみに赤では最後のエクステンドがラスボス間際になるかもしれません。

一応このパターンで900万ちょいはでました。

弾封じできる敵を頭に入れ、出現位置を覚える。
画面外で次にどこから敵がくるかを把握する。事前にでてくる場所に撃ち込んでおく。


1面〜3面  4&5面  6面  7&最終面



7.感想

2002年のある平和な日に、、、知り合いの間でガーディアンフォースをいきつけのゲーセンに持ち込もう!!、、という謎な意見が出る。その一週間後ぐらいにみんなで金を出し合ってST-VのROMを購入。その数週間後ゲーセンに持ち込まれた。一応持ち込みの義務感みたいなもんがあったんでワンコインクリアまではやりました。その後は放置してました。結局かなりインカムがアレらしくてさっさと撤収。ゲーセンからROMをひきあげるとき、店長さんから『結局誰のリクエストだったの?』とか笑えないコメントまで頂きました。その後のROMの行方は誰も知りません。 つーか俺持っていていいんですか?(謎)
まぁなんにせよオペレータからも見放された不遇の名作(?)という感じです。
あっ曲がめちゃくちゃ良いでつ。必聴!




もどる
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット