/*ビューポイント〜クリア重視攻略3〜*/

文章中に上、下、左、右とかでてくると思いますが、自機の向いている方向(右斜め)に対してです。




最終ステージ

最終面道中で苦しい場所があればボムを惜しまず使っていきましょう。道中の最後の方でいろいろと拾えます。んで写真は最終面ボスの第1形態。攻撃パターンはばらまき弾とレーザー、誘導弾、突進、、と今までのボスのパターンとあまり変わりないです。誘導弾も破壊可能なので楽勝のはず。足とか、ばらまき弾を出す場所とか誘導弾を出す場所とかは破壊可能なので、右側だけでも安全の為に全て壊しておきましょう。ラスボス戦はボスは自爆しないものの、永パ防止キャラ(倒せない)が出てくるので稼がないなら速攻破壊を心がけたい。


@誘導弾とばらまき弾。2つの誘導弾の真ん中に入ろうとするとまず死ぬので右か左で弾を誘導しつつ避けましょう。

次は第2形態。これも写真を使って説明することにします。誘導弾の処理以外はとくに問題無いと思うので省略します。攻撃はもちろんミニ波動砲連射。


A今度は炎の誘導弾(?)といつもの誘導弾のコンビ。右→左→右、、、と大きく誘導してやればよい。避けるとき余裕があれば後ろへ下がってもよいが変なときに下がろうとすると結構死にやすいので少しずつ前にでていきましょう。

Bこんな感じで左から右へ。次は右から左。しばらくやってれば誘導弾は帰ってくれる。

  

@急に転がってくる敵。普通に避けられるが一応こっちに来るってことだけ頭にいれておきましょう。

次は最終形態。クリアしたいならまず、残ってるボムを取りあえず使っておきましょう。これも写真で解説。攻撃はミニ波動砲連射していれば意外と速く倒せると思う。各攻撃と攻撃の間にたくさん撃ち込んでおきましょう。なおボス本体からは常に自機を狙った弾をはいてくるがそれほどきつくない。


A3WAYの弾をだしてうねうねしている敵。結構長い間いるので邪魔。波動砲を当てて確実に倒していきたい、、が結構堅い。

B自機を狙って突進してくるボール。壁際にいれば勝手に壊れてくれる。結構速度が速いので気を付けて避ける。堅くて倒せないっス。
  


Dヘタレなのでこの位置でやり過ごし。破壊可能です。
   
   


C自機を狙った弾を出してくる。しばらくするとレーザーも出してくる。割と堅いが少しだけでも倒しておくと結構楽になる。


E同じくやり過ごし。ボスからの弾に気を付けましょう。
つーことでクリア優先の攻略を終了。 ボス戦だけの攻略だが、逆にボス戦を完璧にすればこのゲームは余裕でクリアできるでしょう。





1面〜3面
 4面〜5面 最終面

もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送