ビューポイント/サミー工業/1992
-->LAST UD DATE 2002/3/19



1.シナリオ


(不明)



2.ゲームの概要

斜めスクロールする異色シューティング。グラフィックやアイディア、センス、音楽がまぢで素晴らしい。ゲームはショットと溜め撃ち(以下波動砲)を駆使して進む。パワーアップアイテムをとると自機の左右にオプションが付く。これには敵に対して当たり判定と弾消し効果がある。通常ショットには連射が効き道中は割と使えるが威力はそれ程無い。0.5秒ぐらい溜めてからのミニ波動砲の方がノーマル弾連射よりも威力はあるのでボス戦では基本的にこのミニ波動砲を連発すると効果がある。他にバリアがアイテムとしてある。変化に富んだ全6ステージで一周END。エクステンドは50000点と80000点の2回だが条件によっては1UPアイテムがでる場合がある。復活時は少し前の場所からの開始となる。2人同時プレイも可能で、基板の設定によって交互プレイと同時プレイを選ぶことができる。2人同時プレイ設定の場合1人プレイでもその場で復活する。ゲームはけっこう高めの難易度だが、パターンを作る気合いと努力があればそれほど難しくないと思う。海外のメガドラ(ジェネシス)やX68等に移植されてるようです。





3.操作方法

8方向レバーと2ボタンを使用。Aボタンは通常のノーマルショット。溜めると波動砲を撃つことが出きる。Bボタンは3種類あるボムを撃つ事が出来る。3種類のボムはウェーブボム、ファイヤーウォール、ホーミングがある。ウェーブは画面全体に攻撃で弾消し効果もあり持続時間が長いので一番使える。 ファイヤーウォールは弾消し効果があり割と使える。ホーミングは文字通りホーミングで弾消し効果も無く攻撃力も微妙なのであまり活躍しないと思う。ボスでノーボムパターンを作ればボムはたくさん余るので道中で撃ちもらす敵やアイテムを持っている編隊などにあてませう。




4.稼ぎについて

基本的にボスのねばりと道中で撃てる限りの敵を破壊するのが稼ぎ。クリア時の残機ボーナスが無いので上手い人は残機をラスボスでつぶすらしい。また道中で特定の編隊や敵を破壊する(普通に出る場合もある)と星アイテムが出て、それをとると500点→1000点→3310点→5000点→10000点→33100点→50000点→81560点と段階的に貰えるスコアが上がっていく。 ただしミスすると初めの500点に戻る。 他に隠し(というかバグ?)としてオプションを持った状態で復活時にオプションを出すアイテムキャリアーの位置を超連射するとオプションが出る場合があり、コレを取ると☆と同じ効果がある。これに関しては取れる、取れないは殆ど運だと思う。これらがこのゲームの稼ぎの奥深さを出しているといえますネ。余談ですが、ノーボム時にボムを出すアイテムキャリアーの場所を超連射するとボムがでることもありますヨ(笑)




5.クリア優先攻略

1面〜3面 4面〜5面 最終面



6.感想

最初は凄く難しいゲームだと思っていたのですが、ボスをきちんと攻略するとプレイも安定してきました。クリアが安定するようになったのでスコアを意識してみようと色々と頑張りました。道中ノーミスで何個取れるかわからない☆アイテムを取れるだけとってラスボスの第一、第二形態のパーツと本体を破壊して、最終形態のザコで少し稼いで残機をつぶすといった感じでした。自己ベストは299万なんですが、その先の稼ぎが全く見えなかったのでプレイを中止しました。普通にやるぶんには結構楽しいと思います。



もどる
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット