/*ビューポイント〜クリア重視攻略2〜*/

文章中に上、下、左、右とかでてくると思いますが、自機の向いている方向(右斜め)に対してです。




ステージ4

ボスの攻略に入る前にボス前復活地点の動くアレについてだが、しっかりパターンを作れば安定するので安全ルートを探してみましょう。ということで、4面ボス第1形態。1面のボスより弱い。基本的に波動砲連発で安定。壁に当たりながら移動してくるが動きは同じなので一度覚えれば苦労しないはず。4面ボスは全体通すとかなり長い時間なので集中力と気合いを入れておきましょう。

次は第2形態。口からザコを出してくるがコレも動きは決まっていて簡単に倒すことができる。こいつも波動砲連発で安定。余裕があればザコで少し稼いでみるのも良い。
んで第3形態。ここからちょっと厳しくなってくるはず。口からコウモリをはいてくる。写真の通りコウモリは弾を撃ってくるので慣れないと結構やっかい。倒し方だが、ボスが口を開けてコウモリを出す瞬間にフルチャージの波動砲でコウモリを破壊&ボスにダメージ。コウモリの弾は中で避けようとせず、外側から大きく避けようとすれば割と簡単に避けられるが無理に外に出ようとすると死にやすい(なんじゃそりゃ)。気持ち外側って感じでとらえてください。基本的にコレの繰り返し。あと撃ちもらしたコウモリを撃ちにいくのは結構危険なので、そのときは避けに徹したほうが良いと思う。またボスが画面左下で出すコウモリは危険度高めなので真ん中の右当たりでスクロールアウトさせてしまうという手もある。まぁボスの動くパターンがある程度決まってるので慣れも必要かもしれない。慣れていても波動砲を撃つタイミングをミスると結構怖いボス(笑)。コウモリの点が結構高めなのでスコアを狙うならねばってみてもよい。

@最初は小刻みに弾を避けながらミニ波動砲連発。
最後の第4形態。こいつはかなりやっかい。攻撃パターンは自機を狙わないばらまき弾と鉄板の体当たり&鉄板からの自機を狙う弾の3種類でこの順番で繰り返される。ボスからだされるばらまき弾は間隔が広く避けやすいが鉄板の攻撃と混ざると少々手強い。こいつは連続写真で説明することにする。

A1つ目の鉄板は真ん中の後ろよりやや手前で交差するので後ろに下がっていれば安心。
   


B2つ目の鉄板は微妙に自機を狙っている(なんとなくそんな気がする)ようなので1つ目の鉄板を一番後ろで避けたら少し前に出て、交差させる。交差させたら自機は後ろに下がり、鉄板からの弾に備える。


Dそのまま外側からボスの弾を避ける。このときボスの弾に注意しましょう。んで@に戻る。
   


C真ん中の後ろの位置からボス本体の弾を縫うようにして左の方へ避ける(右でもオッケーヨ)。 写真Eのように真ん中で避けるのは割とミスにつながりやすい。

E写真Cの真ん中で避けるパターンだがボスの弾に向かっていく形になるので弾避けが難しくなる。
@〜Dまでを2回ぐらい繰り返せばこのボスは倒せるはず。


ステージ5
ステージ5は4面までのボスが全部道中で出てくるのできっちり対処したいところ。それぞれのボスは今までよりも若干耐久力が低いと思われる。んでボスの第1形態だが今までのボスよりはそんなに難しくないのでサラッと攻略。ボスの攻撃は微妙に自機を狙っているばらまき弾と自機が正面に行ったときに必ず撃ってくるレーザーの2パターン。レーザーを撃ち終わった後は移動しながらばらまき弾を出してくる。基本的に右下でばらまき弾を避けながら、フルチャージになった波動砲を正面に行き当てる。レーザーが来たらまた右下でチャージしながら避けに専念。ボスの動きが止まったらフルチャージの波動砲を当てに行く。コレの繰り返しでOK。
第2形態だがコレもばらまき弾とボスの正面のレーザーというパターン。基本的に第1形態と同じです。道中にあるバリアを持ち越せば割と安心して倒せるボスになるはず。以上で4,5面の攻略は終了。





1面〜3面 4面〜5面 最終面

もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送