/*ビューポイント〜クリア重視攻略1〜*/

道中は割と復活が簡単(?)なので今のところ省略させてもらいます。
文章中に上、下、左、右とかでてくると思いますが、自機の向いている方向(右斜め)に対してです。




ステージ1
1面ボス。突進とばらまき弾、レーザーの3種類の攻撃パターンを持つ。突進は画面の下にいれば当たらない。ばらまき弾も1面というだけあって間隔が広いのでそれほど難しくない。レーザーは覚えていれば当たることは無いでしょう。弱点にミニ波動砲を連発してやれば割と速く倒せる。左右にレーザー砲があり破壊可能だが狙うとミスにつながりやすい。破壊するときはレーザーに気をつけましょう。


ステージ2
2面ボス第1形態。泡攻撃、左右の腕の突進攻撃という2つの攻撃パターンを持つ。ミニ波動砲連発できつくなったら連射を使っていけば押されないと思う。このボスも1面ボス同様左右に破壊可能の手があるが、堅いけど結構簡単に破壊できるので慣れてきたらミニ波動砲連射で破壊してみるのもよい。ボス戦は結構長いので集中力で勝負。関係ないけど泡は10点っぽいヨ。

2面ボス第2形態。動き回ってレーザーを撃つというのを繰り返す。波動砲連発すれば簡単に破壊することができる。あんまり時間をかけすぎると動きが速くなって暴れるので危険デス。速攻命。



ステージ3

3面ボス第1形態。動き回ってばらまき弾を撃ってくる。途中で人畜無害の変な敵が混ざり、ばらまき弾が処理落ちして多少避けやすくなるが、処理落ちの切れ目で死にやすい。このボスのばらまき弾は全ステージの中でもかなり危険度高めだと思われる。弾避けに専念しつつフルチャージになった波動砲を正確に当てていけば割と速く倒せるが、なかなか安定しない。ばらまき弾はボスの動きに合わせて正確に避けていきたい。どーしても先に進みたいならボムを使って安定。ついでだからこのゲームにおける独特の弾避けに関して書いておく。基本的に弾を避けるとき右下のちょっと広いスペースを利用すると避けやすい。逆に左の方へ避けようとすると何故か死にやすい、、、まぁ時と場合にもよるのですが、その辺は臨機応変に。つーわけで左で避けるときは特に注意しましょう。3面ボス到達で初めて本作の弾避けについて考えさせられたって感じです。


@この位置で待機して誘導弾がきそうになったら後ろへ下がる。

3面ボス第2形態。しっぽからのばらまき弾を撃った後に誘導弾2発を出してくる。その後弱点の顔が出てきて突進orザコばらまきの攻撃。しっぽからのばらまき弾は自機を狙っていないので写真のような場所にいると当たらない。この場所はその次にくる誘導弾を誘導するのに便利である。写真では右で避けているが左でも同じように避けることができる。次に突進orザコばらまきについてだが、弱点の顔の正面にいれば大抵突進してくれる、突進はフルチャージの波動砲を撃った後に誘導弾を誘いつつ大きく避けたい。万が一突進攻撃じゃなくても正面にいればザコのばらまきに対しても割と安全。ザコのばらまきはいやらしいのでなるべく突進させたいところ。参考までに下の写真は誘導弾を誘導している連続写真。左の写真のつづきとして見てチョーダイ。あっ誘導弾はそんなに判定でかくないと思う。ということで3面までの攻略は終了。


Aぐるっと誘導弾をひねってボス正面でボスの攻撃に備える。
    


B正面で波動砲を撃ったら誘導弾をさそいつつ突進を大きく避けて@に戻る。余力があれば弱点が引っ込むときにもフルチャージの波動砲を撃っておきたい。





1面〜3面 4面〜5面 最終面

もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送