/*超時空要塞マクロス〜さくっと1周クリア優先攻略〜*/


序盤は省略




ステージ4

道中は問題ないと思うので最後の方に出てくる中ボスから。この中ボスは倒しても0点なのでうまく弾を避けてやり過ごしましょう。ボムを使ってまで倒すのはもったいないです。んで4ボス。左右の砲台から破壊可能ミサイル&レーザー。真ん中に回転砲台。出現からいきなり突進攻撃してきます。突進してきたら左右のレーザーに気をつけながらグルッと時計回りに回ってボスの正面へ。そこで適当に撃ちこめば終わります。撃ちこみが甘いとまた突進攻撃になります。早めに片づけておきませう。



ステージ5

5面中ボスは4面の中ボスと同じなんですが1UPアイテムを出すのでボムを使ってきっちり破壊しておきましょう。ただ画面下の方で破壊してしまうとアイテムが出ないので上手くダメージを調整してください。んで5ボス。弱点の所からの極太レーザーと左右の砲台からのナタデココ弾、ばらまき等です。極太レーザーは前動作が長めなのでいきなり当たって死ぬということはまず無いでしょう。んでちょっとやっかいなナタデココ弾。最初の方は左の写真の様に中に入る。入ったらすぐに下の切れ目から抜け出る(スクロールの為砲台にぶつかるので)。最後のナタデココ弾だけはずーっと弾の真ん中に入ります。ちなみに砲台から通常弾もありますが砲台真下は当たりません。コレで安定でしょう。一応ナタデココ弾は破壊点が入るんでやりたい人は自爆までやってください。ちなみにこのゲーム、ボスは自爆でも点は入ります。



ステージ6

ステージ6です。ここから道中も熱くなってきます。危なくなったらいつでもボムを発動できるように心がけておきましょう。んで6ボス。これまた極太レーザー&ばらまき弾。攻撃は2種類と少ないんですが、このばらまき弾がやっかいです。というのもランクによって(?)出現位置が違うからです。この時点で残機が5ぐらいあるとレーザー後のばらまき弾の発射位置がいやらしいんです。ランクについては詳しいことは知りませんが、実感としては残機が左右していると思います。んでまずレーザー攻撃ですが、コレも前動作が大きいんですが敵の動きを見ていないとつぶされてしまうので敵の動きに合わせて臨機応変に。というか慣れですかね。んで問題のばらまき弾。ランクが高いときはボム安定。低いとき(画面上から撃ってくる)は焦らずにやればOKでしょう。



最終ステージ

ステージ7道中です。画面下から判定のある敵がいきなり現れたり、いきなり敵に囲まれていたりと、、超ハメくさい攻撃の嵐です。ノーミス&ノーボムでココを抜けるのはまず無理でしょう。ということでゴリ押し命。全面中一番の難所なんでココをどうやり過ごすかを考えなければ2周クリアはまず無理だと思う。っていうか結局わからずじまい。情報求む。


@ボスの正面で撃ち込む

ラスボス。最初は手のようなモノがありますが、画面下はあたりません。ただ弾には注意してください。んでまず手を壊します。その後左の写真@の様に適当に撃ち込みます。写真Aのようにボスに撃ち込んだ後はボスから撃ち返し弾がくるので、弾を撃ち止めて避けます。その後写真Bのようにデカ白弾がきますが画面左下が安置なんでそこで避けます。ランクかどうかはよくわかりませんが、ボスから撃ち返し弾以外の単発の自機を狙う弾がくる場合があるので安置を使う場合はその事をよく考えておきましょう。以降コレの繰り返しです。長期戦なんで焦らずに落ち着く事が一番大事です。これでサクッと一周攻略は終了。2周目は撃ち返し弾もなく難易度は殆ど1周目と変わりませんが、エクステンドが無いのでステージ7道中をどう攻略するかがポイントです。やる気のある人は頑張ってください。

ぶっちゃけ適当でも十分倒せるんですが、自分はこういうプレイでやってました。


A弾を撃ち止めボスからの撃ち返し弾を避ける

Bでっかい白弾は左下安置なんでそこで避ける。ただし本体からの弾に注意し臨機応変に。 んで@に戻る。





もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送