超時空要塞マクロス/バンプレスト(NMK)/1992
-->LAST UD DATE 2002/4/10



1.シナリオ


(不明)



2.ゲームの概要

ボンバーとショットの普通のシューティング。システムが非常にシンプルでボムがたくさん出る。最近の弾避けシューとは違い、バリバリの破壊ゲーなので爽快感がかなりあります。難易度は割と低い方だが、最後の方は結構難しい。全7ステージで2周END。2周目は打ち返し弾も無く1周目と難易度的にはそれほど違わないものの、エクステンドが無いのでラストをどう処理するかが攻略のポイントとなる。1周目は50000点勲章4個で1UPアイテムが出現するが、最初の1UPアイテムのみノーマル勲章15個で出現。5面中ボス破壊で1UPアイテム出現。先にも書いた通り2周目はエクステンドが無い。普通の勲章10個でアーマードパーツが出てくる。コレは攻撃力が高く、バリアとしても使えるので便利です。2P機体は1Pよりもスピードが速いのでマニアは2Pを使うらしい。音楽はゲームによく合ったサウンドで、かなりいい感じです。作曲はHIDE-KAZ、さんたるるコンビです。





3.操作方法

8方向レバーと2ボタンを使用。Aボタンは通常のノーマルショット。アイテムによりバルカン、レーザー、ホーミングミサイルの三種類がある。どの武器も一長一短といった感じです。バルカンは可もなく不可もなくといった感じ。ホーミングはサーチ性能が怪しいけど意外と威力はある。レーザーは一番使い勝手が良い反面後半になるにつれ押されてしまう。というわけでアーマードパーツ装着時の攻撃が一番無難かと思われる。Bボタンはボム。超強くて無敵時間もアリ。8発まで溜める事ができます。




4.稼ぎについて

アーマー形態時のアイテムの超取りボーナスとボムけちりボーナスが基本。もちろん破壊可能な敵をもりもり倒す事も必須。他には勲章とボスでのねばり等などでオーソドックスな稼ぎだと思われます。残機ボーナスは無いもののアイテムボーナスが結構減るのでミスは少ない方が望ましいはず。あんまりきっちり把握してませんが、早回しとかは無いと思われます。つか稼ぎプレイとかできないのでワカリマセン。




5.さくっと1周クリア優先攻略

4面〜最終面



6.感想

おもしろかったです。



もどる
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット